イナバコーチのサッカーやろうぜ

少年サッカーのお父さんコーチ、イナバコーチのの成長記?を綴ります

攻撃が好き?守備が好き?

イナバコーチです。

お願いします。

CLはレアルが勝ちましたね。
アトレチコも攻めの姿勢がすごく出てていい感じだったんですけどね。
1stの結果が大きすぎましたね。
レアルはだいぶ落ち着いているようにみえました。

もう片方は昨日ユベントスが勝ちましたね。
モナコもいい試合をしたとは思いますが、レベルがひとつ違ったのかなと思います。

決勝はレアルvsユベントス
世界一のクラブを決めると言ってもいい試合。
面白い組み合わせですな。
いい試合を期待してます。



攻撃型?守備型?

この間身近でちょっとある話をしました。
チームの戦い方として攻撃型と守備型のどちらにするか。
イナバコーチのチームは守備が弱いです。
かと言って、攻撃もイマイチです。

攻撃型の意見は2点取られても3点取ればいい。
守備型の意見は点を取られなければ負けない。
どちらにするかは指導者の好みも関係してくると思いますが、どうなんでしょうか。

今の時代は守備型が多いですかね?
ディフェンスラインをしっかり固めてブロックを作り、早めのカウンターで攻める。
ユベントスタイプ。

勝ちたいならこっちの方がいいのかなと思ったりします。

 



ただ私は攻撃型が好きです。
引いて引いてカウンターよりも全体を上げて高い位置でプレイする。
もちろん守備もしっかりするけれど、DFもどんどんオーバーラップで攻撃参加。
攻撃は最大の防御。
ガンガンいこうぜ
中心選手を前線に多くおき、前線からプレスをかけてボールを奪いショートカウンター

でも、これは軸となる選手の能力が高く、数人いて、運動量も豊富、しかも相手との実力差が無い、もしくはこちらが上の時しかなかなかガンガンいけないんですよね…

残念ながらイナバコーチのチームは軸となれる実力のある選手がまだ少なく、まだまだ弱いので、ほとんどの試合で押し込まれる時間が長いです。
なのでどうしてもカウンター主体の守備型のチームになりますね。
でも、子供達に聞くとずっと守ってるよりもやっぱり攻めたいと。
得点を取りたいと。
まあ、子供はそうですよね。
なので楽しく勝ちたいから結局攻撃も守備もバランス良く(笑)


なかなか難しいですけど、子供達の特性もあるので、ちゃんと見極めてそのチームに合った戦い方を選べればと思います。
今後に期待ってとこですかね。

日々精進します。