イナバコーチのサッカーやろうぜ

少年サッカーのお父さんコーチ、イナバコーチのの成長記?を綴ります

筋トレする?

雨に濡れると髪の毛が爆発してクルクルになるイナバコーチです。

よろしくお願いします。

夏の大量の汗でもクルクルになります。

ドライヤーで乾かしちゃえばそんなでもないけど、外じゃ勿論無いので諦めてます。

どーでもいいですね。

はい。

 

雨はキライ

雨の日は練習が中止です。

貴重な練習日が消えていきます。

雨の日は室内とかでやりたいんですけど、イナバコーチの住んでいる地域では、体育館でサッカーをやってはいけないというルールがあるので残念ながらできないんです。

残念です…

 

昔、中高生の時、雨が降ると校舎で筋トレや階段を使った地獄のトレーニングがあったから雨はイヤだったなーなんて思い出します。

今振り返るととんでもない事してましたね。

おんぶで階段5階まで10往復とか…もはや罰ゲームですよね。

やるところはもっとやってるんでしょうけど。

こんな地獄のトレーニングがあったとか教えて下さい。

 

目指せキン肉マン

小学生に筋トレは必要だと思いますか?

子供の時に筋トレをやると背が伸びないとか聞きますけどどうなんですかね?

過剰な負荷をかけないトレーニングならやっても良いと思うんですけど、どうなんですかね?

 

ウチの息子は周りに比べると背も低くパワーも圧倒的に弱いです。

例えば向かい合って同時にボールを蹴る場面とか試合中にあると思いますが、間違いなく吹っ飛ばされてます(笑)

同じような体格の子や下の学年の子にも吹っ飛ばされてます。

 

本人はそれを気にしてるようで、もっとパワーをつけたいと言うので腕立て腹筋、他簡単なトレーニングを教えて毎日やってます。

その甲斐あってか、少し当たりに強くなってきたみたいです。

継続は力なり。

続けた結果ですね。

 

少しパワーが付いてきたので、更に負荷を与えるか、現状のトレーニングを続けるかで迷ってます。

本人は筋肉に目覚めたのか(笑)もっとマッチョになりたいと言ってるんですけど、それで背が伸びなかったらイヤだなと考えてます。

 

とりあえず現状維持でとは考えてるんですけど、本人が珍しくやる気があるのでやらせても良いのかなとも思ったりもします。

 

そっち系に詳しい人とか体験談とかあったら教えて下さい。