イナバコーチのサッカーやろうぜ

少年サッカーのお父さんコーチ、イナバコーチのの成長記?を綴ります

週に何回ボールに触る?

こんにちは。

イナバコーチです。

今週は土曜日雨のため休みでした。

日曜のみの練習でしたね。

教えたいことがいっぱいなのに週一回の練習じゃ足りないですね。

 

本当にうまくなりたいの?

昨日、うちの選手にリフティングのコツはありますか?って聞かれました。

よくある定番の質問ですよね。

入って半年くらいの子なんですけど、なかなか上達しない子です。

 

そこでイナバコーチは、

コツはないけど強いて言えばボールの中心を真下から蹴ること。

その感覚を掴めれば50回なんてすぐだよ。

ただし、その感覚を掴むためには毎日少しでもいいからボールを蹴らないとダメだよ。

1日5分でいいからやってごらん。

 

と、リフティングの練習方法と合わせて伝えました。

 

すると、こんな答えが返ってきました。

 

 

 

 

「時間がない」

 

 

 

 

 

…おい。

 

今時の小学生はとても忙しいんですね。

1日のうち、たった5分の時間すら取れないなんて。

もともとその選手は運動が苦手なタイプで、正直やる気も感じられません。

 

学年は違うけど、同じ時期に入った子は毎日練習しているそうです。

その子も正直運動が苦手なタイプですが、伸びてきていると言うのがハッキリと分かります。

 

サッカーでも何でも、習い事をしている人によくありがちなんですけど、練習日に練習に来てれば上手くなると勘違いしている人の多いこと多いこと…。

 

そりゃあいつかは上手くなるかもしれないけど、練習日なんて基本一週間にたった2日しかないし、雨が降ったら1日かゼロなんて週もあるし、家庭の都合で休むこともあるだろう。

それを一年続けてもなかなか上手くならない。

上手くなるためには毎日毎日続けないといけない。

 そう思うんですけど、それを伝えるんですけど、なかなかやれないんですよね。

これでは子供達の差が開く一方でサッカーもだんだんつまらなくなってしまうかもしてないです。

教えてる側からしたらちょっと悲しいですね。

 

いつやるの?

子供達に毎日ボールを触ってね。と言ってもなかなかやりません。

うちの子に効果的だったのは、「いつやる」というのを具体的に決める方法です。

ウチは狭いところでできるような練習を家の中でやってるんですけど、夜の9時からと決めています。

ホントはもっと早くやってほしいんですけど、私に見てほしいからという甘えん坊な子なので(笑)その時間になってしまいます。

時間を決めたら、練習したいと言って結局やらない事が多かった我が子も毎日やるようになりました。

1日20分〜30分位です。

そしたらやっぱり上達がとても早くなりましたね。

 

1日5分でも10分でもいつやるかを決めるといいですよ。

例えば

  • 学校から帰って来たら
  • 遊んで帰って来たら
  • 宿題をやる前後
  • 夜ご飯前
  • 食後
  • お風呂前
  • 〇〇時〇〇分

などなど、家庭の都合に合わせて必ずここでと決めてやればやりやすいと思います。

毎日続ければ必ず効果が現れます。

子供もそれを実感します。

そうすればどんどんサッカーが楽しくなってきて更に伸びるかもしれません。

練習する事でそんないい連鎖に持っていきたいですね。

 

楽しんでやりましょう。