イナバコーチのサッカーやろうぜ

少年サッカーのお父さんコーチ、イナバコーチのの成長記?を綴ります

ボールの中心ってどこ?

こんにちは

イナバコーチです。

アウトサイドだけのリフティングって難しいですね。

20回出来ませんでした。

正直、必要ない技術な気もしますけど全く無駄にはならないと思うのでちょっと練習してみます。

 

イメージです。

リフティングを教える時、よく

ボールの中心を蹴ってね。

と教えます。

そうやって教える人はとても多いんじゃないでしょうか?

でも、ボールの中心ってどこ?っていう人もとても多いんじゃないでしょうか?

 

中心なんて言っても…中心はボールの中にあるし、ボールは球体だからどこから見ても同じだし、、、

そんな事を思う方もいるのではないでしょうか。

 

そんな時私が教えるのは、

ボールを真下から蹴って真上に飛んだらその蹴った場所が中心。

真上に蹴ろうと意識して何回も何回も練習してると、真上に蹴れる時の感覚が分かってくるはずだから、それを考えながら練習してね。

 

という感じで言います。

リフティングの時の中心がよくわからない人は参考にしてみてください。

 

中心というのは、言葉で言うと難しいです。

図を使って説明することはできますが、リフティングをする事で、ボールの中心がイメージ出来ればと思います。

サッカーには色々な蹴り方がありますが、ボールの中心がイメージ出来てると何かと便利です。

是非覚えたい感覚ですね。

 

頑張りましょう。